カテゴリ:新(あたらし)( 141 )

こんにちは、家づくりガイドの新です。
最近HOTなキーワードとして、メディアにも取り上げられている「ZEH」。

国の支援事業としても力を入れていくということで、
今年度は、国交省、環境省、経産省の三省が一体となって、
各種の補助金事業も展開されていきます。

この講座では、そうした背景や、
実際のゼロエネルギー住宅のこと、
私たち、相羽建設の目指すZEH仕様の家づくり という流れで、
お話しします。

a0220446_09055784.jpg

















a0220446_09064068.jpg

















a0220446_09070177.jpg





























今回のイベントについて、詳しくはこちらをご覧ください!!
参加ご希望の方は、
相羽建設0120-145-333まで。

ご参加をお待ちしています!!

(ガイド 新)


[PR]
今度の週末、5/19(土)20(日)の二日間、
東村山市青葉町にて、完成見楽会を行います!!
今回のお住まいは、小金井市に事務所のある、
「しまだ設計室」の島田さんが設計された「domadeハウス」です。

「しまだ設計室」


ウチとソト、二つの「ドマ」スペースが、
いろいろな過ごし方や楽しさを感じられる居場所になっていて、ワクワクしてきます!

耐久性の高い、ガルバリウム鋼板の外壁
これからの季節、室内の湿度を程よく調整してくれる珪藻土の内壁
床は、足ざわりの気持ち良さ、あたたかさが特長の杉の板を貼っています。

ご見学希望の方は、
事前の予約制となっていますので、相羽建設までご連絡ください。
お申込みの際に、現地までのご案内図をお送りいたします。

相羽建設 0120-145-333 / mail@aibaeco.co.jp

ご来場をお待ちしています!!


建物をご見学されて、緑が豊かな青葉町ってイイかもーー と思われたら、
なんと、同じく青葉町にて、相羽建設が販売している土地があります!

土地情報について、詳しくはこちらをご覧ください。
当社が売主のため、仲介手数料はかかりません!


さらに!
5/20の日曜日は、「あいばの家づくり学校 3講座同時開催!!」の日でもあります。

建物のご見学とあわせて、
これから家づくりを考えられる方にとって大切なお話しを、同じ日にまとめて聴いていただける
スペシャルバージョンとなっております。


建物のご見学、不動産のご相談、家づくりのお話し・・・
今週末は、ぜひ東村山へ。

皆さんのご来場をお待ちしていますーー


(ガイド 新) 


[PR]
こんにちは、家づくりガイドの新(あたらし)です。
休み明け、今日から通常通りという方も多いかと思います。
楽しかった思い出を胸に、また頑張っていきましょうーー

さて、今度の日曜日5/13に、
あいらぼメンバーとしてもおなじみの、にしお設計室の西尾さんのご自宅を舞台に、
『緑でつながる庭づくり』というイベントを行います。

a0220446_10040360.jpg

























このイベントは、西尾さんのライフワークとなっていて今回で5回目。
毎年この時期に開催している、恒例イベントになっています!

a0220446_10064284.jpg





















「雑木林の庭から」というタイトルのブログも書かれています。
ご参加いただく前に、こちらも見ていただくと、当日のお楽しみが増えそうですねーー

敷地に対してめいっぱい大きい家を建てるだけではなく、ある程度の余白を残す。
そこに季節を感じられる植栽を、お庭を歩ける小道や、パーゴラ、

一休みできるベンチや、ガレージ、BBQスペース・・・etc

「ソト」が充実すると、「ウチ」も豊かになります。

そんなことを実感できるような、イベントになっています。
予報では、イイお天気のようです。
皆さんのご参加をお待ちしていますーー

『緑でつながる庭づくり』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日付 5月13日(日)
時間 10:00-/14:00-
会場 雑木林の家(西尾さん自邸)・・・埼玉県所沢市松が丘(ご予約の際に案内図をお送りします)
定員 各回10組(予約制)
参加費 500円/大人一人(お菓子とお飲み物付)
☆駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。
☆庭について聞きたいことや興味のあることを1つ書いてご予約ください!


イベントについて詳しくはコチラ!

(ガイド 新)


[PR]
こんばんは!家づくりガイドの新(あたらし)です。
2018年のGW、楽しくお過ごしでしょうか?? どこかに遠出される際、車の運転などには十分にお気をつけください。

このGWは、
来年の新しいわが家のために、家づくりのご検討をされるという方もいるかと思います。

その中でも、「土地選び」からの家づくりを考えられている方へ。
現地から最寄駅まで、実際に歩いてみましょう。

不動産広告での「徒歩○分」のスピードは、実はルールが決まっています。
ここで問題。一分間に何メートルでしょうか。

答えは・・・

「1分間に80m」進む速さです!!

a0220446_19443015.jpg



















実際に、1分間で80m歩いてみるとわかりますが、
皆さんが思っている以上に早いです。

そして、道幅や高低差、信号、踏切り、車の通行量、街灯やお店の有無などなど
様々な条件があります。

a0220446_19535142.jpg



















実際に歩いてみると、
「何、この店~~」という思わぬ発見もあったりして、それが、魅力になっていくこともあるでしょう。

a0220446_19552207.jpg



















最寄り駅も、今の状況だけではなく、
何年後かに商業施設のOPENや、駅前の再開発事業が進んでいる場合もあります。
ただ、電車を乗り降りするだけにあらず。
日々の暮らしのリズムと言うか、ポイントになってくることが結構ありますよね。

a0220446_19585133.jpg


































このGW期間中も、「つむじ」はOPENしています。(5/2の水曜日は休館日)
ご来場をお待ちしています!!



(ガイド 新)



[PR]
ついに始まりました!2018年のGW!!
もう、どこかにお出かけ中の方もいるかもしれませんね。

私たちのモデルハウスのある、東村山の「つむじ」は、
【家づくりワクワクWEEK】というタイトルで、GW期間中の5/3~5/6、
家づくり相談会を行っています。

○自然素材の心地良さ 足ざわり(ぜひ、裸足になってみてください!)
○OMソーラーの心地良さ OMがついている二つのモデルハウスがあります
○新緑の鮮やかな気持ちイイお庭 造園家の小林賢二さんが手がけています
○建築課の伊礼智さんが設計された、i-worksモデルハウス
○デザイナーの小泉誠さんがインフィルデザインを手掛けられたモデルハウス

ご自身の五感で、ゆっくりと体感してみてください。
住宅展示場では、なかなか感じられない 家づくりのヒントがきっと見つかると思います!

a0220446_16572439.jpg



















土地選びを始めてから見つかるまで、建物の設計期間、実際の工事期間、引越しや銀行の手続き、もろもろ・・・
家をたてるということは、時間がかかるものです。
もちろん、かけた分以上の楽しい日々がその先に待っています!

来年のGWは、新しい家で過ごしたいな~と思われている皆さんへ。
あいばの【家づくりワクワクWEEK】にお越しください。
お待ちしています!!

(ガイド 新)



[PR]
こんにちは!家づくりガイドの新です。
新学期が始まって何週か過ぎましたが、子どもたちの様子や新しい職場はどうですか。
新しい環境にもだんだんと慣れてきて、落ち着いてきたかとも思います。

もうすぐ2018年のGW!今年はどちらにお出かけになる予定でしょうか。
私たちのモデルハウスのある「つむじ」は、GW中もOPENしています!(5/2は休館日です)

日頃忙しい皆さんも、ゆっくりとモデルハウスをご見学いただき、自然素材の気持ち良さを、
ご自身のカラダで体感いただきたいと思います。
私がお会い出来れば、美味しいTSUMUJI COFFEEをドリップいたしますーー

新しい環境・・・ そう!環境と言えば、
私たちの日々の暮らしにも様々な影響のある「温暖化の問題」。
平成30年は、環境問題への対策がされている家づくりを、
国としても、バックアップしていきます!という年であることを、皆さんご存知でしょうか。

a0220446_15531953.jpg





















国の予算がついて、ZEH支援事業として補助金がつきます。
先日、その内容やスケジュール等についての説明会に参加して来ました。

a0220446_15561376.jpg





















説明会の内容をふまえつつ、
ZEH仕様の中でも、何が一番大切なのか、それはどうしてなのか。
わかりやすくお話しします。

a0220446_21113760.jpg





















ZEHは単なるキャンペーンにあらず。
これからの時代に求められる、心(気持ち)と体(健康)が快適な家づくりです。

気になるアナタは、GWにつむじへGO~~!!
ご来場をお待ちしています!!

(ガイド 新)



[PR]
昨日の日曜日は、東村山市でも「桜まつり」があったのですが、
今年は本当に早くて、葉桜にも間に合いませんでした~

来年の桜は新しい家で迎えられたらイイな~ と思われている方へ
土地選びからの家づくりは、完成している家を購入する流れと比べて、
やることも多く、時間もかかります。

2019年3月のお引越しからさかのぼって、ゆとりをもって考えていくとしたら、
「今から」が、いろいろと見て学んでいく、動き出す時期だと思います。
4月はそんな皆さんにピッタリの、学ぶ場をご用意しています!

いつもの「あいばの家づくり学校」をスペシャルバージョンに拡大して、
家づくりに役立つ三つの講座を同日開催!!まとめて学べるチャンスです。




1.家づくりに役立つはじめての基本講座 10:00~11:30

●AIBAの大切にしていること
●一番はじめのすべきこと
●これからのスタンダードな家づくり

という三つのパートに分けてお話しします。
基本があっての実践編です。まずはここからスタートです!
(講師:あいばの家づくり学校 校長 新 次郎)

a0220446_18210554.jpg




















2.ほしい家とお金のバランス 12:30~14:00

家づくりで皆さんが一番考える「お金」のテーマ。
住宅専門のファイナンシャルプランナーと一緒に、
いつもとは一味違う視点で、手と頭を動かしなら学んでいきましょう。

家づくりについてのお金のこと、
それ以外にも、各年代別(30代・40代・50代、60代)のくらしの特徴や、
それぞれのステージで考えておきたい費用とは!?といったところまで、
お話しを聴いていただきながら、

実際に、わが家のお金の流れ(収入と支出)を見える化してみよう~
というワークもご用意しています。
この講座をキッカケに、「なんとなく」や「つもり」の部分を、
まずは、しっかりと把握してみましょう。
(講師:(株)エフエージェンシー 井上富寛)

a0220446_18223939.jpg




















3.土地の選び方講座 14:00~15:30

不動産屋とは一味違う、家をつくる工務店ならではの土地の見方、
ここだけは必ずチェックすべき!というポイントを、今までの実例をもとにわかりやすくお伝えします!
(講師:相羽建設 営業部課長 豊福浩一)

a0220446_18243636.jpg


















すべて参加されると、より一層深イイ感じに学べますが、
お好きな回だけの参加でも、大丈夫です。
事前申込みとなっておりますので、ご希望の回をご連絡ください。

相羽建設:012-145-333 メール:mail@aibaeco.co.jp
または、ホームページの申込みフォームからお申し込みください!

----------

■校舎
 「つむじ」 東村山市久米川町4-34-6
 木造ドミノ住宅モデルハウス一階(右手前の白い建物)

a0220446_18250349.jpg




















■駐車場
 台数に限りがありますが、ご利用になれます。
 お申し込みの際に、お伝えください。

■キッズコーナー
 東村山市子育てサポートの会「どんまいママ」さんから有資格者の方や、
 保育サポーター養成講座を修了された方に来ていただいております。
 同じ敷地内にあるもうひとつのモデルハウスでお預かりします。
 ご希望の方は、お申込みの際にお子様の年齢をお伝えください。

a0220446_18261146.jpg
































各種イベントのお申込み、お問合せは、
相羽建設 0120-145-333 / mail@aibaeco.co.jp まで、お気軽にどうぞ!
みなさんのご参加をお待ちしています!!

(ガイド 新)



[PR]
4月2日(月)相羽建設でも入社式がありました!
今年は志村君が、社員大工として入社しました。

当社では「つくり手の育成」ということに力を入れていて
平成27年からは、都立田無工業高校建築科の卒業生を社員大工として採用、
親方のもとで修業を積みながら建築の学校にも通って、技術と知識をしっかりと身につけてもらうという
取組みがスタートしました。

a0220446_18290320.jpg





















今では、加瀬、長井、金成、佐藤、本多という5名の社員大工が、がんばっています!!
入社式では昨年入社した二人から、歓迎のスピーチがありました。

a0220446_18335646.jpg

















a0220446_18345645.jpg


























そして、志村君のつく親方中山大工から、激励のスピーチがあり、
ガッチリと固い握手を交わしました!!

a0220446_18371596.jpg






















たしかな技を次の世代へ伝えていく。
時間はかかっても、このことが無くなってしまったら、
どんな世の中になってしまうのでしょう。

私たちが、家づくり学校の中でもお話ししている「家守り」ということも、
きっと出来なくなってしまうでしょう。

今だけではない。
家を建てた工務店が、ずっと元気で活動していること。
そのために、今やれることにしっかりと取り組んでいく。

a0220446_18434949.jpg




















この集合写真の中に、中山大工のお父さんも写っています。
親子二代にわたっての、大工さんなのです。
その、たしかな技の新たな伝承が、またひとつ始まったのでした。

志村君、がんばっていこう!!!!!


ーーーーーーーーーー

☆スペシャル イベント インフォメーション
□今度の日曜日 4月8日 「関町南借地 現地販売会」
□今度の日曜日 4月8日 「築48年の戸建リノベ見楽会」
□来週の日曜日 4月15日 「あいばの家づくり学校【新学期特別編】」
各種イベントのお申込み、お問合せは、
相羽建設 0120-145-333 / mail@aibaeco.co.jp まで、お気軽にどうぞ!

それでは、今度の土曜日「つむじ市」でお会いしましょう。
美味しいCOFFEEをドリップしますよ。


(ガイド 新)



[PR]
こんにちは!家づくりガイドの新です。
子供たちが春休みに入って、いつもとは違うリズム感を楽しまれている方、忙しくされている方、
いろいろといらっしゃるかと思いますが、
4月から始まる新年度を前に、なんとなく心がワクワクするのもこの季節ではないでしょうか。

新しい季節に備えて、私たち営業スタッフも日々知識の更新をということで、
先日、火災保険についての社内勉強会を開催しました。

a0220446_13133803.jpg





















新しい家を建てたり購入して、住み始める時には、
「火災保険」に加入する必要性があります。
私たちは、火災保険の代理店としても登録されています。

日々の暮らしの中で、もし修繕が必要な事故が起きた場合に、
ご連絡をいただければ、
・その事故が保険の対象になるかどうかの調査
・対象となる場合に保険金請求の手続き
・実際の修繕作業
など、すべて行いますのでお客様の手続きの手間が少なく済むこと、
他のこととあわせて、窓口がひとつになっていることが、
住んでからの安心につながると考えています。

a0220446_18354322.jpg





















営業スタッフ リーダーの豊福もしっかりとインプット中!!
これから、よりスムーズにお客様にご案内できるようになります。

・土地探し~不動産のこと
・新築の注文住宅
・新築の企画住宅
・建築家との家づくり
・中古住宅のリノベーション
・集合住宅のリノベーション
・家守り、メンテナンス
・火災保険、地震保険
・お金にまつわること・FP相談
・・・etc

家づくりにまつわるいろいろなことを、ワンストップでお応えいたしますので、
お気軽にご相談ください。
それでは!

(ガイド 新)


[PR]
このブログを見て、アレッ!?と思われたアナタは、かなりのAIBAフリークです!!

ついに再始動したAIBA放送。
私たちの動画シリーズは、もしかすると時代を先取りしすぎてしまっていたのかもしれません(笑)
こちらではしばらくぶりなので、動画の方と通常のブログ形式と、バランスを取りながら発信していきたいと思います。

どうぞお楽しみに!!

ーーーーーーーーーー

卒業式、卒園式が終わって、
いよいよ4月から新学期が始まるご家庭も多いかと思います。
そんな中、皆さんに家づくりのABCを楽しく学んでいただいている「あいばの家づくり学校」も新学期を迎えます。

ということで、
4月の家づくり学校は、いつもの内容を拡大したスペシャルバージョンでお届けします。

『あいばの家づくり学校【新学期特別編】』

日時:4月15日(日)10:00~15:30
会場:「つむじ」

①はじめての基本講座 10:00~11:30
②ほしい家とお金のバランス 12:30~14:00
③土地の選び方講座 14:00~15:30

という、一日で家づくりにまつわる基本的な部分を、
ひと通りおさえられるという内容になっていて、忙しい皆さんにぜひ活用いただきたいイベントです。

a0220446_17315816.jpg





















各回とも、参加ご希望の場合は、事前のご予約制となっていますので、
相羽建設0120-145-333もしくは、ホームページの申込みフォームよりお申し込みください。

「土地の選び方講座」では、不動産屋とは一味も二味も違う、
私たち家を建てる側からの見立ての仕方、ここだけは必ずおさえるべきというチェックポイントを、
今までの経験をもとに、リアルにお伝えいたします。

a0220446_17392125.jpg





















現地を見に行ってすぐには気付かないことでも、
それが建築をする時に影響が出ること=よけいにお金がかかることもあったりします。

私たちは、不動産事業も行いながら、建築をメインで行っていますので、
両方の目線をもって、気になっている土地の見立てを行うことができます。

先に進んでから、それは知らなかった!そうとは思わなかった!
とならないためにも、家を建てるところと一緒に土地を選んでいく。大切なポイントだと思います!

皆さんのご参加をお待ちしています!!

(ガイド 新)


[PR]