カテゴリ:新(あたらし)( 145 )

こんにちは!家づくりガイドのアタラシです。
今度の6/24(日)に、家づくり学校「ZEH仕様の家講座」を行います。

「ZEH」とは○○ということもお話ししますが、
そもそも、どうしてZEHな住まいが求められているのか、
一番のもとにあるのは「健康」です。

長生きしたい! というのは、多くの人が考える中で、
その前に「健康に」がついて 本当の意味での長生きになるのではと思います。

「住まいと健康」は、深く関わっています。
今回の講座をキッカケに、
「健康長生き」できる家づくりの、色々なお話しが出来ればと思っています。
ご参加をお待ちしています!

(ガイド 新)



[PR]
梅雨ですねーー 台風も近づいているようですが、皆さんくれぐれもお気をつけください。

さて!今月の「あいばの家づくり学校」は、人気の三講座、

①はじめての基本講座
②ほしい家とお金のバランス講座
③土地の選び方講座

を、同じ日に開催します!!

イベントについて、詳しくはこちらをクリック▽▽
ネットで情報収集、住宅展示場に行く、モデルハウスを見に行く・・・
家づくりの始めのキッカケは、皆さんそれぞれだと思いますが、
気になる会社があるのなら、
このような「住まい教室」系のイベントに参加してみるのも、良いと思います!

出来上がった家を見て、気持ちが上がることはとても大切なポイントです。
それと同じくらい、もしくはそれ以上に、
どんなことを大切にしていて、将来どんなふうになっていきたいと思っているのか、
ということを、直に聞いてみることも大切です。

なぜなら、これからずっと住んでいく家のことだから。
10年後のメンテナンスと言えば、
今バリバリのスタッフではなく、若手のスタッフが中心メンバーになっているかもしれません。
例えば、人の育成に対してどのように取り組んでいるのか も、
家づくりのパートナーとして、そこを選ぶポイントと考えられるのではないでしょうか。

a0220446_19335205.jpg


















家づくりにかけられる時間は無限ではありません。
月に四回しかない週末を、毎回家づくりの時間には使えません。
貴重な時間を、一番有効に使うためにも、
まずは、気になる会社の「住まい教室」系イベントに参加してみること。

ホームページだけではわからない、ヒトトナリ、
空気感、雰囲気といった感覚的な部分を感じられます!
それが、自分たちにとって、合う・合わない は、わかります。

今月も、忙しい皆さんの貴重な時間を有効につかっていただくために、
家づくりにまつわる、テッパンの③つの講座を同じ日に開催します。

キッズコーナーもご用意もありますので、
お父さん、お母さんも、ゆっくりとお話しを聴いていただけます。

みなさんの、ご参加をお待ちしています!!

(ガイド 新)



[PR]
来月の6月10日(日)に、第22回☆山と木を見に行く森林バス見楽会が開催されます!!

どんなツアーなのかしら!?

こちらを、ご覧ください!! ←この文字をクリック!!


a0220446_22282919.jpg
















行き先は、秩父の山。
緑がいっぱい、気持ちイイーー
思いっきり深呼吸してください。

a0220446_22324258.jpg





















樹齢60年近くの丸太が目の前で伐採されます。
大迫力!!

a0220446_22355865.jpg





















伐りたての木に触ってみましょう。
真ん中の色の濃い部分は成長が止まっているところ。
しっかりと家を支える「芯持ち材」の柱になります。

a0220446_22443016.jpg





















午後は、製材工場の見学です。
大型の機械がたくさん並んでいて、伐り出されてきた丸太が家の柱になるまでの過程がわかります。

a0220446_23141442.jpg





















一日がかりのツアーとなりますが、
ふだんはなかなか行くことのない、伐採現場~工場見学をつうじて、
いろいろな発見があると思います。

お子様と一緒に、ぜひご家族みなさんでご参加ください!!
ご参加をお待ちしています。
イベント情報について、詳しくはこちらをご覧ください。






(ガイド 新)



[PR]
6月10日(日)に開催する「山と木を見に行く森林バス見楽会」。

毎年年に二回、春と秋に行っている、
私たちの家づくり、主に木造ドミノ住宅で使っている「多摩産材」の育つ山や、
そこから伐り出された木が、どのようにして家の柱になっていくのかがわかる製材工場を見に行くバスツアーです!!

今うわさの、「AIBA100STORY」の中で、


ツアーの様子を書いていますので、まずはこちらをご覧ください▽▽

これから家づくりを考えられている方、
家づくりに使われる東京の木に関心のある方、
思いっきり、リフレッシュしたい方、

この記事や動画をご覧になられて、行ってみたい!!と思われたら、
それだけで大丈夫です。

多少、山を歩いたりしますので、
汚れてもよい格好、歩きやすい靴でご参加ください。
また、暑さ対策、水分補給のご用意等もあわせて、お願いいたします。

イベントについて詳しくはコチラ▽▽

ご参加をお待ちしています!!
(今から12年前くらしの写真。左はメンテナンスリフォーム部の佐々木さん、若い!!笑)
a0220446_20501436.jpg






















(ガイド 新)



[PR]
こんにちは、家づくりガイドの新です。
最近HOTなキーワードとして、メディアにも取り上げられている「ZEH」。

国の支援事業としても力を入れていくということで、
今年度は、国交省、環境省、経産省の三省が一体となって、
各種の補助金事業も展開されていきます。

この講座では、そうした背景や、
実際のゼロエネルギー住宅のこと、
私たち、相羽建設の目指すZEH仕様の家づくり という流れで、
お話しします。

a0220446_09055784.jpg

















a0220446_09064068.jpg

















a0220446_09070177.jpg





























今回のイベントについて、詳しくはこちらをご覧ください!!
参加ご希望の方は、
相羽建設0120-145-333まで。

ご参加をお待ちしています!!

(ガイド 新)


[PR]
今度の週末、5/19(土)20(日)の二日間、
東村山市青葉町にて、完成見楽会を行います!!
今回のお住まいは、小金井市に事務所のある、
「しまだ設計室」の島田さんが設計された「domadeハウス」です。

「しまだ設計室」


ウチとソト、二つの「ドマ」スペースが、
いろいろな過ごし方や楽しさを感じられる居場所になっていて、ワクワクしてきます!

耐久性の高い、ガルバリウム鋼板の外壁
これからの季節、室内の湿度を程よく調整してくれる珪藻土の内壁
床は、足ざわりの気持ち良さ、あたたかさが特長の杉の板を貼っています。

ご見学希望の方は、
事前の予約制となっていますので、相羽建設までご連絡ください。
お申込みの際に、現地までのご案内図をお送りいたします。

相羽建設 0120-145-333 / mail@aibaeco.co.jp

ご来場をお待ちしています!!


建物をご見学されて、緑が豊かな青葉町ってイイかもーー と思われたら、
なんと、同じく青葉町にて、相羽建設が販売している土地があります!

土地情報について、詳しくはこちらをご覧ください。
当社が売主のため、仲介手数料はかかりません!


さらに!
5/20の日曜日は、「あいばの家づくり学校 3講座同時開催!!」の日でもあります。

建物のご見学とあわせて、
これから家づくりを考えられる方にとって大切なお話しを、同じ日にまとめて聴いていただける
スペシャルバージョンとなっております。


建物のご見学、不動産のご相談、家づくりのお話し・・・
今週末は、ぜひ東村山へ。

皆さんのご来場をお待ちしていますーー


(ガイド 新) 


[PR]
こんにちは、家づくりガイドの新(あたらし)です。
休み明け、今日から通常通りという方も多いかと思います。
楽しかった思い出を胸に、また頑張っていきましょうーー

さて、今度の日曜日5/13に、
あいらぼメンバーとしてもおなじみの、にしお設計室の西尾さんのご自宅を舞台に、
『緑でつながる庭づくり』というイベントを行います。

a0220446_10040360.jpg

























このイベントは、西尾さんのライフワークとなっていて今回で5回目。
毎年この時期に開催している、恒例イベントになっています!

a0220446_10064284.jpg





















「雑木林の庭から」というタイトルのブログも書かれています。
ご参加いただく前に、こちらも見ていただくと、当日のお楽しみが増えそうですねーー

敷地に対してめいっぱい大きい家を建てるだけではなく、ある程度の余白を残す。
そこに季節を感じられる植栽を、お庭を歩ける小道や、パーゴラ、

一休みできるベンチや、ガレージ、BBQスペース・・・etc

「ソト」が充実すると、「ウチ」も豊かになります。

そんなことを実感できるような、イベントになっています。
予報では、イイお天気のようです。
皆さんのご参加をお待ちしていますーー

『緑でつながる庭づくり』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日付 5月13日(日)
時間 10:00-/14:00-
会場 雑木林の家(西尾さん自邸)・・・埼玉県所沢市松が丘(ご予約の際に案内図をお送りします)
定員 各回10組(予約制)
参加費 500円/大人一人(お菓子とお飲み物付)
☆駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。
☆庭について聞きたいことや興味のあることを1つ書いてご予約ください!


イベントについて詳しくはコチラ!

(ガイド 新)


[PR]
こんばんは!家づくりガイドの新(あたらし)です。
2018年のGW、楽しくお過ごしでしょうか?? どこかに遠出される際、車の運転などには十分にお気をつけください。

このGWは、
来年の新しいわが家のために、家づくりのご検討をされるという方もいるかと思います。

その中でも、「土地選び」からの家づくりを考えられている方へ。
現地から最寄駅まで、実際に歩いてみましょう。

不動産広告での「徒歩○分」のスピードは、実はルールが決まっています。
ここで問題。一分間に何メートルでしょうか。

答えは・・・

「1分間に80m」進む速さです!!

a0220446_19443015.jpg



















実際に、1分間で80m歩いてみるとわかりますが、
皆さんが思っている以上に早いです。

そして、道幅や高低差、信号、踏切り、車の通行量、街灯やお店の有無などなど
様々な条件があります。

a0220446_19535142.jpg



















実際に歩いてみると、
「何、この店~~」という思わぬ発見もあったりして、それが、魅力になっていくこともあるでしょう。

a0220446_19552207.jpg



















最寄り駅も、今の状況だけではなく、
何年後かに商業施設のOPENや、駅前の再開発事業が進んでいる場合もあります。
ただ、電車を乗り降りするだけにあらず。
日々の暮らしのリズムと言うか、ポイントになってくることが結構ありますよね。

a0220446_19585133.jpg


































このGW期間中も、「つむじ」はOPENしています。(5/2の水曜日は休館日)
ご来場をお待ちしています!!



(ガイド 新)



[PR]
ついに始まりました!2018年のGW!!
もう、どこかにお出かけ中の方もいるかもしれませんね。

私たちのモデルハウスのある、東村山の「つむじ」は、
【家づくりワクワクWEEK】というタイトルで、GW期間中の5/3~5/6、
家づくり相談会を行っています。

○自然素材の心地良さ 足ざわり(ぜひ、裸足になってみてください!)
○OMソーラーの心地良さ OMがついている二つのモデルハウスがあります
○新緑の鮮やかな気持ちイイお庭 造園家の小林賢二さんが手がけています
○建築課の伊礼智さんが設計された、i-worksモデルハウス
○デザイナーの小泉誠さんがインフィルデザインを手掛けられたモデルハウス

ご自身の五感で、ゆっくりと体感してみてください。
住宅展示場では、なかなか感じられない 家づくりのヒントがきっと見つかると思います!

a0220446_16572439.jpg



















土地選びを始めてから見つかるまで、建物の設計期間、実際の工事期間、引越しや銀行の手続き、もろもろ・・・
家をたてるということは、時間がかかるものです。
もちろん、かけた分以上の楽しい日々がその先に待っています!

来年のGWは、新しい家で過ごしたいな~と思われている皆さんへ。
あいばの【家づくりワクワクWEEK】にお越しください。
お待ちしています!!

(ガイド 新)



[PR]
こんにちは!家づくりガイドの新です。
新学期が始まって何週か過ぎましたが、子どもたちの様子や新しい職場はどうですか。
新しい環境にもだんだんと慣れてきて、落ち着いてきたかとも思います。

もうすぐ2018年のGW!今年はどちらにお出かけになる予定でしょうか。
私たちのモデルハウスのある「つむじ」は、GW中もOPENしています!(5/2は休館日です)

日頃忙しい皆さんも、ゆっくりとモデルハウスをご見学いただき、自然素材の気持ち良さを、
ご自身のカラダで体感いただきたいと思います。
私がお会い出来れば、美味しいTSUMUJI COFFEEをドリップいたしますーー

新しい環境・・・ そう!環境と言えば、
私たちの日々の暮らしにも様々な影響のある「温暖化の問題」。
平成30年は、環境問題への対策がされている家づくりを、
国としても、バックアップしていきます!という年であることを、皆さんご存知でしょうか。

a0220446_15531953.jpg





















国の予算がついて、ZEH支援事業として補助金がつきます。
先日、その内容やスケジュール等についての説明会に参加して来ました。

a0220446_15561376.jpg





















説明会の内容をふまえつつ、
ZEH仕様の中でも、何が一番大切なのか、それはどうしてなのか。
わかりやすくお話しします。

a0220446_21113760.jpg





















ZEHは単なるキャンペーンにあらず。
これからの時代に求められる、心(気持ち)と体(健康)が快適な家づくりです。

気になるアナタは、GWにつむじへGO~~!!
ご来場をお待ちしています!!

(ガイド 新)



[PR]