\住まい手さんの家見楽会&あいばの家づくり学校/

今日で6月も終わり。そして今夜からいよいよノックアウトステージが始まりますね!!
日本は7/3(火)の早朝、夜中の3時キックオフです!! 早寝早起きパターンで決まりです。
02年の時とは状況が違いますが、全てを出しきって欲しい!! 皆さんも早起き、頑張りましょう笑

さて、
梅雨らしい天気も少なかったように思う今年ですが、
関東地方にも梅雨明け宣言が出されて、暑い夏がやって来ます。

そんな中、目で楽しむ涼しさ には、外の景色や家の周りにある「緑」が大切になってくると思います。
7月8日(日)に開催する「トトロの森を望む家」では、八国山の鮮やかな借景はもちろん、
家の周りにも季節を感じられる植栽の計画をして、日々の暮らしに彩りがそえられています。

そのお庭を手掛けたのが、「つむじ」のお庭も担当されている、造園家の小林賢二さん。
こちらのブログ「小林賢二の庭百景」もあわせてご覧いただくと、当日のお楽しみがまた増えそうですね。

最新号のainohaからです、こちらが今回のご案内。
東村山市、近隣のいわゆる多摩地域は、豊かな自然と都心へのアクセス、
ONOFFのバランスがちょうど良くとれている地域ではと思っています。

a0220446_10285683.jpg





















7月16日(月祝)のあいばの家づくり学校「楽しい家づくりの基本講座」は、
これから家づくりを考えられている方に、ぜひ聴いていただきたい内容です。

今は、ネットなどで気軽に情報を探せる便利な時代になりました。
そこにはたくさんの情報があふれ、自分にあった情報を集めようとしても色々と混乱することも多いかと思います。

便利さもあって、たくさんのことを調べるのは間違いとは言いませんが、意外と時間を使っていませんか。
そして時間を使っただけの、有益な情報にたどり着けているでしょうか。
ご家族みなさんで、共有できているでしょうか。

10回のネット検索よりも、1回の家づくり学校の方が、
色々な気づきやヒントを見つけられると思っています!!

a0220446_10475997.jpg






















当日のスケジュールです、進み具合、みなさんからのご質問などにより、
多少前後はするかもしれませんが、ご了承ください。

今回は、前の週にご見学いただく「トトロの森を望む家」の、
実際の家づくりストーリーもご紹介いたします。
7/8のご見学と、7/16の家づくり学校を、あわせてご参加いただけると、
より、深イイ体験と気づきの時間になるのではと思います。

キッズコーナーのご用意もあります。
子育てサポートの会『どんまいママ』さんから、
有資格者の方や、保育サポーター養成講座を修了された方に来ていただきます。

いつもはご夫婦一緒に、
ゆっくりとお話しを聴いていただくことがなかなか難しい場合もあるかと思いますが、
お子様が大丈夫な場合には、ぜひご利用ください。(お申し込み時にお子様の年齢とあわせてお知らせください)

そして!
今回は、美味しいランチのご用意も出来ます!
つむじ宿のお料理教室でも活躍中の「キッチンたつた」より、地元の野菜をつかったランチBOX(300円)。
こちらも、お申込み時に、ランチ希望と数をお伝えください。
また、端材をつかった簡単な小物づくりも予定しています。
(写真はイメージです)

a0220446_11014993.jpg


















午前中の講座が終わってから、
ご予定が良ければ、ランチボックスや小物づくりを楽しんでいただき、
午後もスタッフはおりますので、
ざっくばらんに、日頃の素朴な疑問や色々なご相談をいただければと思います!




今日も暑そうなので、水分補給をこまめにして、体調管理にはお気をつけください。
皆さんのご参加をお待ちしています!!

(ガイド 新)


[PR]
by aihousou | 2018-06-30 11:07