人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第838回~ 栗林【八王子セミナーハウスへ】 相羽建設

第838回 AIBA放送 Say Yes !!

こんにちは、相羽建設の栗林です。
先日、八王子市にある大学セミナーハウスへ行ってきました。

広大な敷地内(確か6ha)にある数々の建物群の中、
今回相羽建設で施工させていただいたのが、このやまゆり。「食堂棟」です。
第838回~ 栗林【八王子セミナーハウスへ】 相羽建設_a0220446_18520647.jpg
第838回~ 栗林【八王子セミナーハウスへ】 相羽建設_a0220446_18532881.jpg
第838回~ 栗林【八王子セミナーハウスへ】 相羽建設_a0220446_18534880.jpg
第838回~ 栗林【八王子セミナーハウスへ】 相羽建設_a0220446_18540600.jpg
第838回~ 栗林【八王子セミナーハウスへ】 相羽建設_a0220446_19011077.jpg
地場の工務店の仕事は木造住宅がメインとなるイメージをお持ちの方も多いと思いますが、
ベースとなる手仕事の強みはカタチを変えても健在だ、と改めて実感しました。職人さんの顔が浮かぶー
また、こんな素晴らしい場所に同一に時を刻めるかと思うと、幸せです。

丘陵の形状に逆らわないよう、と言うより、
自然に寄り添うように山の斜面も活かされて配置されており、建物の存在に違和感を感じない群でした。
第838回~ 栗林【八王子セミナーハウスへ】 相羽建設_a0220446_18524228.jpg
最後に、築50年のこの建物。
この造形に何を想いますか??
第838回~ 栗林【八王子セミナーハウスへ】 相羽建設_a0220446_18572676.jpg
わたしは、映画天空の城ラピュタの飛行石です。


おまけ
第838回~ 栗林【八王子セミナーハウスへ】 相羽建設_a0220446_18583654.jpg

栗林


相羽建設HPはこちら!

by aihousou | 2017-02-14 17:58 | 栗林