「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

相羽建設では、営業・設計・工事の各部選抜のチーム制で住い造りの対応を
させて頂いております。
着工前に、チームによる担当者会議(着工前打合せ)を行います。


[PR]
来月、3月3日は雛祭りですね。
片付けのことを考えるとなかなか出せないでいたのですが
娘にせがまれて今年は思い切って飾ることにしました。

毎年小さな雛人形しか飾っていなかった我家。
娘が卒園入学の年ということで5年ほど前に頂いていた
年代物のお雛様を初めて飾ってみました。

昭和の初期~20年代に造られたものではないかと思われる木目込みの雛人形ですが
実はH800×W1200×D300ほどの木枠の照明付きガラスケースに飾るセットになっていました。
当時としてはコンパクトな雛人形飾りはとても珍しかったし
それなりに高級品だったのではないかと思います。
残念ながらケースはボロボロで、電気コードもかなり年代を感じさせるものだったので
諦めて処分してしまいました。

今年初めてすべての人形を出してみると顔立ちもサイズもかわいらしい!
やっぱり残しておいて良かった・・・と改めて感じてしまいました。


[PR]
シバザクラで有名な羊山公園に寄ってきました。
今年も見ごろはゴールデンウィークころになると思います。
渋滞になるほどの観光スポットです!!

先週のAIBA放送の秩父編の続編でした。

名物・味噌豚丼は時間の関係上食べることができませんでした。
皆さんは食べたことありますか?
いつかは食べてみたいなー!!(そういえば以前食べた記憶が・・・)


[PR]
今日も「あの人にあいタイ」が始まるよ~

ゲストは、工事部 相田さん!!

これは、私も知らなかった、最近の相田さんのマイブーム。

えっ、お笑い!? しかも、あのグループ!!

ナニナニ~??と思ったら、今すぐクリックだよ。


[PR]
今週も、「あの人にあいタイ」が始まるよ~

ゲストは、リフォームメンテナンス部の、麻生さん!!

あの、サプリメント!?のつくりかたも紹介しています。

健康になりたい、そこのアナタ!! 今すぐチェックだよ~


[PR]
木造ドミノ研究会に松岡克政氏をお招きし、マインドマップについての講義を
いただきました。
「こう思っている」モノを可視化する事によって、考えを整理し、発想を豊か
にし、より伝える事が出来るようになります。
工務店向けの初歩コースですが、考えを整理する事が出来てスッとしました。

[PR]
2011年3月からスタートした農業クラブの協同農園「Aiba Farm」では
1年を通して貴重な経験と予想以上の成果を上げることができました。
農業クラブ ブログ→ http://aifarmers.exblog.jp/

地元東村山市にて農園を運営されている金子農園の園主、金子さん指導の下
宅地から畑へと生まれ変わった「Aiba Farm」。
約30坪の畑ですが、無農薬でなんと19種類の野菜を育て、収穫し、美味しく頂くことができました。

2012年も間もなく春の作付けがスタートします。
数組の新規会員を募集していますので
本気で農業やってみたい方、食育を考えている方など大人も子供も大歓迎です!

ご興味のある方は相羽建設株式会社 大浜まで
お気軽にお問合せ下さい。


[PR]
今月末に日の出町の現場で上棟をする木造ドミノ住宅の
構造材のプレカット工場をお施主様と見学してきました。

ドミノの特徴である大黒柱や構造材のレポートです。
音声が途中お聞き苦しい点がありますがご容赦ください。

山のバス見学会の告知をしていますが、正確な名称としては
第10回・山と木を見に行く森林バスツアーのことです。
詳しい内容は、問い合わせ下さい。


[PR]
『住んでる人に聞いてみよう』と題して相羽建設で大好評のイベント:バス見楽会のレポート後編です。もう築6年を超えたお住まいは私が初めて相羽建設でお手伝いさせて頂いたお住まいです。。。
永田昌民さん設計のお住まいにもお邪魔しました!!


[PR]
相羽建設で行っているいろいろなイベントの中でも人気の高いイベント。それがこの『バス見楽会』です。住んでいる人に直接、家のこと、暮らしのことを聞くことができる時間はとても勉強になりますし、何より楽しい!!前編、後編と2回に分けてその様子をお伝えいたします。


[PR]