「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

木造ドミノ住宅モデルハウス宿泊体験についてのレポートです。


[PR]
今日のAIBA放送は、
アタラシがお送りする「あの人に会いたい」。
ゲストの方と、フリートークで盛り上がるコーナーです。



今回のゲストは、設計部の木村さん。
同い年のスタッフとして、良きライバルでもあります。
今後とも、よろしくお願いします!!
[PR]
7月にお引き渡しをした国立市富士見台の家での新築祝いパーティーの様子をお伝えいたします。設計スタッフ、工事監督、大工さんも一緒にお邪魔してきました。
本当に嬉しくて楽しくて美味しい時間でした。。。


[PR]
第55回アイバ放送
東京都の事業プロジェクト 長寿命環境配慮住宅モデル事業 事業者決定 !


私たち相羽建設が、東京都のプロジェクト「長寿命環境配慮住宅モデル事業」の
事業予定者に決定しました!
都の先回のプロジェクトである「東村山市本町地区プロジェクトむさしの i タウン
四季の街」から約5年、2度目のプロジェクト参加となります。
今回のプロジェクトは、府中市美好町2丁目。約2,150㎡の計画です。
 ・低炭素型都市に向けた先導的な環境配慮住宅の普及
 ・新たな住い・住い方の都民に対する意識啓発
 ・都内中小工務店の技術力向上と活性化
を事業の目的とし、CO2の50%削減、入居後の省エネルギー効果等の検証を
行います。
詳しくは、東京都都市整備局のホームページをご覧下さい。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h23/topi030.html
[PR]
皆さん、大工育成塾ってご存知ですか?

相羽建設では数年前から、国家プロジェクトでもあるこの大工育成塾の生徒さんを受入れ、
若い大工さんの育成、技術指導を行っています。
http://www.daiku.or.jp/top.html

今回は今年度から塾生に技術指導している佐久間棟梁と
その下で学ぶ石井篤君にインタビューしました。

実はこの動画、スマートホンで収録中に色々とアクシデントがあり収録しなおすこと数回。
ようやくこの画像が撮れたのですが、
恥ずかしさを隠せない石井君に佐久間棟梁がシャンとするよう即した結果
なんだか棟梁より偉そうに映ってます・・・。

「おまえ随分偉そうだなぁ」と棟梁に言われ、頭かきかきの石井君でした。



[PR]
東村山市内にある「助産院 ビー・エル・ビ ホーム」をご紹介します。
アットホームな雰囲気で、自然な出産をさせてくれる助産院。

私も第二子をここで産み、第三子の出産もこちらでお世話になります。
お腹が大きくなってくると、妊娠中のお客様から病院やお産についてご質問いただくことも多く
私の出産経験談をお話しさせていただいています。
医療器具がなく、不安に思われている方もいらっしゃいますが、
昔は医療器具など必要なく自宅で出産していました。
出産の経験があるからこそ、子育ても出来るのだと感じます。
子供は、親の言うことを聞かないのが当たり前です。
自分の思い通りに行かなくて、当たり前です。
その当たり前のことを受け止められるかそうではないか。

これからご出産をご予定されている方ぜひ、一度ご覧ください。

助産院 ビー・エル・ビ ホーム
住所:東京都東村山市久米川町1-37-22
電話:042-394-9482

助産院 ビー・エル・ビ ホーム ホームページ



[PR]
木造ドミノ住宅について木工事中の現場レポートです。
現場の中は意外に涼しいですよ!!


[PR]
~相羽建設の「ECOな暮らし」を楽しむシリーズ~
節水タイプの、お風呂のシャワーヘッドを紹介します!



この”さらに”節水タイプのシャワーヘッドは、
ホームセンターなどで、1200円くらいで販売しています。
(今回のものは、「ジョイフル本田」で購入)

女性の方でも、とってもカンタンに、交換することが出来ます。


出来ることから、コツコツと。
思い立ったら、始めてみませんか。
[PR]
内装壁を自分で珪藻土塗にした話をお伝えいたします。
結構、大変でしたが面白かったです。。。

[PR]
第49回 アイバ放送

相羽建設の木造ドミノ住宅モデルハウスでは、減震システムを採用しています。
地盤面と建物の基礎の間を緊結せず、すべり材(フッ素樹脂)を敷き込む事で
地震発生時に地面の揺れがダイレクトに建物に伝わらないように作用し、建物を
倒壊の危険から防いでくれます。
免震システムに比して、地盤への縛りも少なくコストもそれ程かからないので、
モデルハウスにて地震の対策として採用しています。
3月の地震では建物への影響がなく、一切動いていませんでした。
[PR]