「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大浜( 46 )

第132回のAIBA放送でご紹介していた小さな竹箒。

なかなか実際に使用しているところをご紹介できていなかったので

今回は実践編です。

落葉の季節じゃないのに? と思われるかもしれませんが

春先は半落葉樹、常緑樹、針葉樹の葉が入れ替わる季節でもあるので

意外と落葉が多くなります。

冬の落葉時季ほどではないので小さな竹箒がとても重宝します!



[PR]
少し前に4週も連続でご紹介してしまい

周りから、「もういい加減にしたら・・・」とあきれられてしまったアヒルネタ。

でも・・・アヒル小屋を購入してしまったので・・・と言い訳をして

またまたアヒルのその後の様子をお送りしてしまいます。


少しずつ外で過ごす時間が長くなってきたアヒルのつきちゃん。

体も随分大きくなって、ガーガーとアヒルらしい鳴き方もするようになってきました。

先週から庭の改装?をはじめ(父の盆栽エリアを譲ってもらい・・・)

ようやくアヒル小屋の設置を完了しました。

これからもう少し改装をして、アヒルの過ごしやすいお庭にしていきます。


[PR]
先日ainoha(アイノハ)でもご紹介した我家の緑のカーテン。

今年はヒョウタンをどうしても植えてほしい・・・という長男の希望で

ヒョウタン、ゴーヤ、アサガオ、オカワカメ(ぬるっぱ)の苗を揃えました。

なぜ千成ヒョウタンじゃなくてヒョウタンなのか??

よくよく聞いてみると、酔拳の小道具を作りたい・・・とのこと。

ちょっとカンフーのDVD見すぎじゃないの!?と思いつつ

まぁ、目的は何であれ今年で7年目となる緑のカーテン作りは

一番ノリノリで協力してくれる長男の願いを取り入れたラインナップになりました。

オカワカメはこれからプランターにて挑戦します。


[PR]
しつこくお送りしているアヒルの成長。

今週もアヒルで恐縮です・・・

この1ヶ月で両手でなければ抱えられないほどに成長した我家のアヒル(つき)

先週から水浴びを始めることにしました。

さすがは水鳥!誰が教えたわけでもないのに初めての水に臆することなく

頭から潜ってビュンビュン泳いで興奮していました。



[PR]
2週前の放送からお送りしてきたアヒルの成長。

そろそろ黄色い雛の産毛から白い羽に生え変わる時期でもあるので

しつこいようですが今週もお送りしてしまいます。

誕生日が2012年4月5日の我家のアヒル(つきちゃん)。

本当は正確な誕生日はわからないそうで、

雛を購入したペットショップでは「おおよそ4月5日です」とのこと。

生後1ヶ月を迎え、餌を食べること、走ること、くちばしで突っつくこと

すべて勢いがすごくなってきました!!

気温も高くなってきたので庭にアヒル小屋の準備をしなくては

家をアヒルに乗っ取られてしまいそうです。


[PR]
先週もご紹介した我家のアヒル「月(つき)」のその後です。

鳥類の雛の成長が早いことは過去に飼育していたインコやニワトリで知っていましたが、

久しぶりに体験して本当に早いな~と感jじてます。

特に水かきのついた脚はこの1週間でたくましくなりました。

走るスピード、ジャンプ力は先週とは別人・・・いえいえ別鳥のようです。

「ピーピー、ピヨピヨ」と鳴く声は相変わらずですが

昨日から何故か朝だけ?「クワピー、プピー」と聞き取れる鳴き声も出てきました。

「ガーガー、クワクワ」と鳴くアヒルになるのはいったいいつごろなんだ??

と素朴な疑問が生まれてしまいました。


[PR]
数年前から飼いたいと思っていたアヒルがようやく我家にやってきました!

生後1週間ほどで家族の一員になったアヒルちゃん。

名前は ぼく グジグジ という絵本に出てくるアヒルの子からもらい

「つきのひかり」となりました。(ちょっと長い・・・)

家族の間では「つきちゃん」と呼ばれています。

人の後をついて回ったり、ピヨピヨ、ピーピーと鳴き声を変えて意思表示しくるので

ホントにかわいいのです。

もう少し暖かくなって成長したら庭にアヒル小屋をつくる予定です!



[PR]
先週からようやくお花見シーズン到来。

あちこちの桜スポットで楽しそうな宴会風景を見かけます。

自宅近くの石神井公園にも池の周りに桜の大木が並んでいます。

池にせり出すように枝を伸ばしている桜は特に見ごたえがあります。

新緑の柳の大木と、薄ピンク色の桜のコントラストはまさに春色。

ボートに乗って池から眺めるこの時季ならではの風景はとても風情があります。

今週に入って散り始めた花びらが池に漂う様子もこれからしばらく楽しめそうです。



[PR]
春になり早朝の最低気温が7℃前後と

少し早起きして外に出ると気持ち良いと感じられるようになってきました。

毎日少しずつ新芽を成長させていく庭木の様子を見るのが楽しみな今日この頃。

もう少しすると芽吹きそうなシャラの木の向こうにとてもきれいな朝焼けが見えたので

その画像をお送りします。

鳥の声、聞こえるといいんですが・・・



[PR]
道路との高低差が1メートル近くある我家の敷地。
新築当初から隣地境界のブロック塀を緑化しています。

今回は緑化に便利なハツユキカズラと
ヒメツルニチニチソウのグランドカバーのご紹介です。

駐車スペースのブロック塀は壁面緑化5年目のハツユキカズラ。
そろそろ混み合ってきたので今年は間引きを考えています。

グランドカバーは入居当初から2年目まで
斑入りのグレコマでほぼ覆うことができていましたが
夏の猛暑季の水やりなどあまりに手入れを怠ったため
徐々に衰退してしまい昨年新たにヒメツルニチニチソウを2ポット購入し
再緑化を試みています。
これから紫色の花が咲くので楽しみです。


[PR]