カテゴリ:遠藤( 135 )

薪ストーブを使うと必ず発生する『灰』。
これっていったいどうやって処分することが出来るんでしょうか?
a0220446_14155569.jpg



私の住んでいるふじみ野市では可燃ごみで回収してもらえます。
ちなみに相羽建設のある東村山市、そのお隣の所沢市も同様です。
場所によっては回収してもらえない地域もあるようなので確認が必要です。
a0220446_14165564.jpg


でもただ、捨ててしまうのはもったいない気もします。
身近で野菜を栽培している方がいればそれは肥料として活用出来ます。
薪も灰も、捨てればごみ、使えば資源、無駄のないように活用できるといいですね!
a0220446_14213863.jpg

[PR]
団地再生002は小川団地です。
今回も4階、2LDKの空間をリノベーションします。
こうご期待!!
a0220446_00232542.jpg

[PR]
団地再生002、いよいよスタートします!!どんな暮らしの場が生まれるか?どうぞお楽しみに!!
a0220446_19171089.jpg

[PR]
土地探しはワクワクするだけでなく不安もいっぱい。
実際に土地の下見に行ってきて気づいたことをお伝えします。
やっぱり難しい?それとも…?
a0220446_12410130.jpg

[PR]
薪集めに行ってきました!工夫をすれば薪はお金をかけずに集めることが可能です。薪ストーブユーザーのネットワークを構築していきましょう!!
a0220446_01282554.jpg

[PR]
多摩湖の家に備わっている【パッシブエアコン】を稼働させてみました。
驚くべき室内温度環境です。1階の洗面やトイレがとっても暖かい!!
信じられますか??
現地で体験してみてください!!
多摩湖の家



a0220446_23414674.jpg


[PR]
現在販売中の【多摩湖の家】の温熱データです。
朝9:10、外気温3.9℃。室内は暖房なし、生活の熱もありません。
室内の温度は平均14.5℃!しかも各室の温度差は±1.2℃でした!!
これってすごくないですか!?



a0220446_19162895.jpg

[PR]
1年ってあっという間ですね。年末になると誰もがそんな風に感じると思います。
同じく建物の1年点検の時にもいつも同じ思いになります。と同時に暮らしぶりを拝見できる嬉しい時でもあります。。



a0220446_11373972.jpg

[PR]
今日はつむじで美味しい料理と共にスタッフミーティング。とっても美味しい!!
つむじ市で販売しているお野菜を中心に作った体に優しいお料理。これを私たちだけで楽しむのは申し訳ない、ということでいよいよつむじでもお料理教室を開催します。
こうご期待!!




a0220446_16522630.jpg

[PR]
12/4(日)・5(月)はあいばこ5周年“感謝祭”です!
12/4の午後に開催されるセミナーでは私もお話をさせて頂きます。
ご参加お待ちしております!!



a0220446_1447583.jpg

[PR]