第644回~相羽 照美 【エアコンに頼らない暮らし 緑のカーテンづくり】 相羽建設

第644回 AIBA放送 Say Yes !!相羽建設HPはこちら!

今年も「緑のカーテンづくり」がやってきました!!
夏の日射対策に毎年行っている
『緑のカーテン』
我が家には、エアコンが一台も設置されていません。
だから、緑のカーテンがないと夏を越せません。
夏は、1階の和室4.5帖にお布団を敷いて川の字で寝ています。
家族5人は入りきらず、フローリングに転がっている子供たち。
無垢の床が冷たくて気持ちいい~!!
OM ソーラーの夜間放射冷却を取り入れる効果も抜群です!
夏は、1階をフル活用しないとモッタイナイですね♪
皆さまもチャレンジしてください!

まだ間に合います!





a0220446_12583158.jpg
沖縄ゴーヤ
a0220446_12583482.jpg
トマト

a0220446_12584133.jpg
生い茂っている葉は、じゃがいもです。
収穫が楽しみです。

a0220446_12583747.jpg
畑の横にあるミカンの木に白い花が咲きました。





[PR]
by aihousou | 2016-05-11 07:00 | 相羽 照美 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aibahousou.exblog.jp/tb/22792676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。