人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第382回~栗林 【京都へ】 相羽建設

第382回 AIBA放送 Say Yes !!

先日、GW先取りを行い、京都へ行ってきました。
弾丸ではなく、しっかりと味わって来たいなと思いゆっくり二泊三日で行ってきました。

一番の目的は十年来ここに行きたくて行きたくてたまらず、
三日間のスケジュールをいろいろと事前に組みましたが、
ここを中心に組ませていただきました笑

それは、「源光庵-げんこうあん-」
春先のまだ風の冷たいこともありゆっくり特等席で眺めることができました。
ここは、ムービーを撮るのは遠慮しましたので、写真でお許しください。
第382回~栗林 【京都へ】 相羽建設_a0220446_17201028.jpg

第382回~栗林 【京都へ】 相羽建設_a0220446_17202639.jpg

「悟りの窓」
どのくらいでしょうか・・・窓の外を眺め続けていました。
その隣には「迷いの窓」もあり、丸と四角い窓が対照的でした。
丸は宇宙を、四角は人生を現した禅の教えだと書いてありました。
第382回~栗林 【京都へ】 相羽建設_a0220446_17212473.jpg

こういった、歴史があり、古さを感じさせないものにいつしか感心を持ち始め、
新しいものも興味がない訳ではないけれど、前者のほうが格段に魅力的に感じるのです。

ここにさえ行けたら私の京都の旅は終わってもいいくらいでしたが、
せっかくですので名所と呼ばれるところから京都のはずれまで、
歩き、地下鉄(途中バスの方が便利で安いとお店の方に伺い、もっぱらバス移動でした)での移動。
ぶらり立ち寄るお店がいいお店率90%の私。。。
行きたいお店はピックアップはしましたがほぼ直感で、出会いを大切にした旅となりました。

第382回~栗林 【京都へ】 相羽建設_a0220446_17375269.jpg

すごい幻想的で、奇跡的にもひと気がなくなった時の一枚。
第382回~栗林 【京都へ】 相羽建設_a0220446_1739227.jpg

ここはモデルハウスの下出さん(京都通)に教わった「カフェ工船」
ゆったりとした時間の流れる素敵な空間でした。
第382回~栗林 【京都へ】 相羽建設_a0220446_1742878.jpg


写真に撮るのを忘れるくらい美しい鴨川の夕暮れ。
帰りに名残惜しくて、また秋に来るぞと誓って岐路に着いたのでした。

相羽建設HPはこちら!
by aihousou | 2015-05-04 17:12 | 栗林